5/31ママフェスイベント出店者のQ&A

ママフェス201505チラシ両面

 

 

5/31につばめママフェスがあります。

出店者のサポートをしているハート?美人。出店者さんのご質問にもお答えしています。

 

Q、
ママフェス用のアンケート用紙を作ってみました。
内容どうか、アドバイス頂けると嬉しいです。(アンケート用紙添付)
あと回収方法ですが、
なるべく多くの人に書いて欲しいけど、ブースでレッスンできるのは最大7人なので、どうしたら沢山回収できるかな~。と悩んでいました。
・ステージイベント参加者に書いてもらう?
・入場者に配る袋に入れて全員に渡す?(ブースに持って来てくれた人には¥500くらいのクーポンあげるとか?)


A、
回収方法の件。
どちらの方法もありです。
①ステージイベントで回収の場合。
ステージを見ていただいている集客できているその場で、アンケートにご記入をいただけること。
体感した後なので知ったうえで具体的なこともアンケートしやすいこと。
回答時間と方法の段取りにより回答率は高い(集まった人数×約90%:予想できる最高値)。
ただし、会場内なので人数は限定されます。
なのでたくさんイベントに集客すれば、回答人数は増えます。
②入場者に配る袋に入れて全員に渡す場合。
お持ち帰り頂くので、当日よりも後でチラシを確認することが多い。
きちっと読んでいただける。
ピラティスを知らない人にも多く広がりのある広報ができる。
ただし、サービスを、知ってもらい、理解してもらい、その中でアンケートに回答を頂けるようにアンケート用紙のA4ー1枚の中での工夫が必要。
後で確認するために、同封されているチラシは選別される可能性が高いため記憶に残るアンケート用紙の作り方が必要。

①と②の違いは、知っている人にアンケートするのか、知らない人にアンケートするのかの違いです。
ご理解いただけるとありがたいのは、ブースのアンケートとイベントのアンケートは、対象となる方が違うことです。
ママフェスの場合はお客様に合わせて私達の動きを変更する必要があるということです。
どちらか決めると、アンケート回収方法はより具体的になります。